【岡山の総社にある工場が爆発】アルミニウムを溶かす熔炉が爆発したのだとか

岡山 総社 アルミニウム工場爆発 時事ネタ
スポンサーリンク

2018年7月6日の午後11時過ぎ。

落雷のような爆音が鳴り響きました。でも外は光ってない。

じゃあ地震かな?地震にしては短すぎる・・・。

大雨で近くの建物が倒壊したのかも・・・なんにしても夜だから全然わからない。

と思って、朝ニュースを見てみると、どうやら総社にあるアルミニウム工場が爆発したそうな。私が住んでいる家は総社とは市が違うので数十キロ以上は離れているはずなのですが、爆音の時間帯といい、多分これに間違いありません。

ぶたさん
ぶたさん

大雨といい爆発といい・・・怖いな・・・

とりさん
とりさん

自然の脅威を改めて感じるね。南海トラフがいつ起こるかも分からないし、対策はやっとかないとやで!

スポンサーリンク

総社の工場爆発のツイッターの声を集めてみた

市長さんのツイッターです。朝日アルミが爆発したらしいですね。

総社から100kmってこんなにも範囲があるのね

画像でみると恐ろしい。

自然災害の対策を考えておこう

私たちは過去から学ぶしかありません。今回の大雨を教訓に対策をしていきましょう。

いつかくると言われる南海トラフ地震。

棚を固定したり、食料や水を用意しておきましょう!

個人でできる対策については過去記事を参考にしてください。

【地震対策】やるべきこと・やってはいけないこと
本日も「Gallagher Note」をお読みいただきありがとうございます。 こんにちは、福山です。 先日、地元の岡山で地震がありました。震源地は鳥取だったのですが、改めて地震の恐ろしさを実感しました。もしもの時に備えての知識と準備は...

また地震は本震かどうかの判断が難しいので、それも頭の隅に入れておいてください。

【1~2日後に来るかも】今の地震が本震かどうか分からないのでその後にも注意
今朝、大阪で震度6の地震が起こりました。でもこれが本震かどうかは分かりません。東日本大震災にせよ、熊本地震にせよ1日〜2日置いて本震がきております。 東日本大震災(2011) 3月9日 11:45 Mw7.3 震度5弱 3月10日...

コメント