ゆるキャラグランプリはフリーメールアドレスの組織票で決まるらしいぞー

スポンサーリンク

このページでは日々起こる不祥事のニュースをまとめていくページになります。本当はそんな悲しいニュースをまとめたくないのですが、過去を忘れないため、過去から学ぶため、自戒を込めてまとめていくことにしております。

 

大阪府東大阪市でゆるキャラグランプリ2018が開催されたそうな。が、大量のメールアドレスでIDを取得し、職員らを動員して一票を投じていたんですって・・・。

ゆるキャラグランプリ 地方自治体で次々と疑惑発覚「組織票は王道」と不正否定するが…〈週刊朝日〉
 大阪府東大阪市で11月18日夕方、グランプリが発表される「ゆるキャラグランプリ2018」で市の組織票疑惑が発覚し、大騒動となった。 まず、インターネット投票でトップを走っていた三重県四日市市のマスコ...

 

ここで言いたいことは2つ。

  1. くだらないことするんじゃない!
  2. くだらないことに税金で働いている公務員を使うんじゃない!

 

上司から「このメルアド使って投票しておいてなー」と言われたら断れないでしょう。無駄なことはやめてほしいですねぇ。

 

なぜ頭のいい人までもが不正や隠蔽などを起こしてしまうのでしょうか?

現代に起こる“悪”を鋭く分析したのがハンナ・アーレントだと思います。人が悪に染まる理由についてはこちらの記事で書いています→なぜ人は悪に染まるのか?アーレントとアイヒマンから学ぶ

アーレントが言うように「悪の凡庸さ」が、明確に今の時代の悪をを表していると思います。

 

コメント