日産のブレーキなどの不正検査問題

スポンサーリンク

このページでは日々起こる不祥事のニュースをまとめていくページになります。本当はそんな悲しいニュースをまとめたくないのですが、過去を忘れないため、過去から学ぶため、自戒を込めてまとめていくことにしております。

 

日産自動車が不正検査をやっていたそうな。

日産、新たに不正な検査が発覚 ブレーキなど複数項目:朝日新聞デジタル
 日産自動車の出荷前の完成車検査で新たな不正が見つかったことが6日、わかった。自主的な調査で発覚し、国土交通省と対応を協議している模様だ。リコール(回収・無償修理)も検討している。全ての自動車を対象に…

自主的な調査で発覚したとのことです。スバルのブレーキ不正検査問題を受けて日産が調査したところ、今回の不正が判明したようです。

出荷前の自動車や二輪車の検査をめぐっては、スズキやマツダ、ヤマハ発動機でも排ガスや燃費検査データの不正が発覚している。

 

なぜ頭のいい人までもが不正や隠蔽などを起こしてしまうのでしょうか?現代に起こる“悪”を鋭く分析したのがハンナ・アーレントだと思います。アーレントが言うように「悪の凡庸さ」が、今の時代の悪を表していると思います。人が悪に染まる理由についてはこちらの記事で書いています→なぜ人は悪に染まるのか?アーレントとアイヒマンから学ぶ

コメント