福島の高校教員が飲酒運転して事故した問題

スポンサーリンク

このページでは日々起こる不祥事のニュースをまとめていくページになります。本当はそんな悲しいニュースをまとめたくないのですが、過去を忘れないため、過去から学ぶため、自戒を込めてまとめていくことにしております。

 

福島県のいわき海星高の職員が酒気帯び状態で生徒2人を乗せて乗用車を運転し、事故を起こしたそうな。恐ろしい事件です・・・。

職員飲酒事故で県立学校に通知 福島県教委 | 河北新報オンラインニュース / ONLINE NEWS
 いわき海星高の職員が酒気帯び状態で生徒2人を乗せて乗用車を運転し、事故を起こした問題で、福島県教委は5日、教職員の不祥事根絶を促す文書を県立学校100校などに

居酒屋に生徒を同席していたんですって。そもそもこれっていいのでしょうか?

 

なぜ頭のいい人までもが不正や隠蔽などを起こしてしまうのでしょうか?

現代に起こる“悪”を鋭く分析したのがハンナ・アーレントだと思います。人が悪に染まる理由についてはこちらの記事で書いています→なぜ人は悪に染まるのか?アーレントとアイヒマンから学ぶ

アーレントが言うように「悪の凡庸さ」が、明確に今の時代の悪をを表していると思います。

コメント