伊藤詩織さん勝訴!厳しい戦い、本当にお疲れ様でした。

本サイトはプロモーションが含まれています
スポンサーリンク

伊藤詩織さんが、山口氏に性的暴行を受けたとして慰謝料を求めた訴訟に勝利しました。また、山口氏が伊藤さんに名誉毀損で反訴していましたが、棄却されました。

伊藤詩織さんと元TBS記者の民事訴訟、「合意ない性行為」認め山口敬之さんに330万円の支払命令 東京地裁
伊藤詩織さんが、元TBS記者の山口敬之さんから性行為を強要されたとして慰謝料1100万円の損害賠償を求めた民事訴訟。

このような性犯罪の問題は、立証が難しいと聞きます。「合意があったか・なかったか」ですからね。客観的な証拠がないのです。「男性は合意があった」「女性は合意がなかった」と主張するため、泣き寝入りするしかない場合がほとんどなのではないでしょうか。

 

ですから、この戦いは本当に厳しいものだったと思います。精神的に相当苦しかったと思います。

 

でも、伊藤さんのおかげで『声を上げること』が無駄ではないことが証明されました。伊藤さんのおかげでこのような性的問題が、日本でも大きく前進したのではないでしょうか。

 

伊藤さん、本当におつかれさまでした。勇気をありがとうございました。

コメント