洗剤で落ちないタオルの嫌な臭いの取り方は鍋で煮沸や!

タオル 臭いの取り方 生活の知恵
スポンサーリンク

タオルのあの嫌な臭い・・・

長年タオルを使っていたらどうしても臭くなりますよね^^;

ぶたさん
ぶたさん

あの臭い嫌だわ。洗っても洗っても取れないんよね?なんでだろ?

とりさん
とりさん

強い菌だから、洗ったり日光に当てたくらいじゃ意味がないんだ。

ですがこの臭い、ある方法で簡単に取り除くことができます!この記事ではその方法について紹介したいと思います。

スポンサーリンク

60度くらいのお湯で30分煮沸

タオルの嫌な臭いの取り方は簡単でして、

鍋で煮沸

するだけです。

温度は60度以上であれば、何度でもいいです。ただし、温度が高ければ高いほど生地が傷みやすいので60度くらいがいいと言われています。

私はそんなこと気にせずに沸騰したお湯を少しだけ冷まして、そこに臭くなったタオルや衣類やらを入れて30分ほど放置しております。

そのあとは洗濯機で脱水して、いつものように干すだけです。これだけで驚くくらい嫌な臭いが取り除けます!

タオル・衣類を臭くさせない方法

タオルや衣類が臭くなる原因は雑菌が繁殖するからです。ですから洗濯後はすぐに干しましょう。

ただ・・・雨の日とか梅雨の日は干してもなかなか乾かないんですね^^;

そういう時は扇風機で風を当ててください。風を当てるだけで乾きやすくなるので、天気の悪い日は扇風機+換気扇で風の流れを作ってあげましょう。

汗で湿ったものは洗濯カゴに放置しない

湿ったタオル・衣類を洗濯カゴに放置しても雑菌が繁殖します。

朝に洗濯する人も多いとは思いますが、湿ったものはすぐに洗濯して干した方が雑菌の繁殖は防げます。

もしくは洗濯カゴに放置せずに、先ほどと同様に、広げて風通しの良い場所におきましょう。これだけで雑菌の繁殖はかなり防ぐことができます。

おわりに

タオル・衣類で繁殖する菌は洗濯したくらいでは死滅しませんし、日光に当てるだけでも死滅しません。

熱による殺菌が一番になりますので、嫌な臭いでお困りの方は試してみてください。

ぶたさん
ぶたさん

やったるで〜!あの嫌な臭いとは一刻も早くオサラバや!

とりさん
とりさん

コインランドリーにある乾燥機を使うのも1つの手だよ!高温&時間をかければ煮沸しなくても菌は死ぬからね^^

今回の記事も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

*生活の知恵関連生地

コメント