「なんのために朝生やってきたんだよ。くっだらねぇ議論ばかりしやがって」

「なんのために朝生やってきたんだよ。くっだらねぇ議論ばかりしやがって」 日記
スポンサーリンク

先日こんなツイートをしたら予想以上にリツイートされました。

宮台真司さんが田原さんに「なんのために朝生やってきたんだよ。くっだらねぇ議論ばかりしやがって」とアベマの番組で発言していました。なるほどなーと思ったりもします。(詳しくは動画をご覧ください)

 

先日こんな記事を書きました。

池上彰氏の苦悩【政治・経済を分かりやすく説明しても投票率は過去最低】

 

田原さんにしろ宮台さんにしろ池上彰さんにしろ、共通して「日本を良くしよう」という思いがあるのだと思います。そう思って平成の時代に仕事をしてきたはずです。

 

でも結果として「日本ってやばいよね・・・」という感じで令和にバトンタッチ。動画の中で宮台さんが「(国民を)バカにしてるんだよ」とも発言していましたが、これは苦悩の末出てきた言葉ではないでしょうか。

 

「日本を良くしたい!」と思う人は一定数いて、「日本を悪くしてやろう!」と思っている人はほとんどいないはずです。なのになぜ、日本社会はよくなっていかないのでしょう🤔やはり個人が自分の利益を求めすぎなのですかねぇ・・・。難しいです🤢それでは!

 

宮台さんの著作はあまり読んだことないですが、こちらはおもしろかったです。

コメント