大学無償化法案が衆議院で可決だと?→無償化はいいけれど大学の選択と集中を!

本サイトはプロモーションが含まれています
スポンサーリンク

こんなニュースが飛び込んできました。

所得が低い世帯を対象に大学などの高等教育の無償化を図る法案が、衆議院本会議で可決されました。
 11日午後に開かれた衆議院本会議で、所得が低い世帯を対象に大学や専門学校などの高等教育の無償化を図る大学無償化法案が与党などの賛成多数で可決され、参議院に送られました。立憲民主党などの野党は無償化の対象が限定的だなどとして反対しました。
 与党側は参議院でも大学無償化法案を可決し、今の国会で成立させる方針です。法案が成立すれば、来年4月から授業料の免除や減額のほか、最大でおよそ91万円の返済する必要がない給付型奨学金が支給されることになります。

引用:https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3646039.html

ちょっと待ってくれ・・・・こんなのが衆議院本会議で可決するだと・・・。

 

大学の無償化はOKだけれど、そのための条件として増えすぎた大学の整理が必要

 

でしょうに。

言い方は悪いですが、

 

Fランと呼ばれる大学にお金回してどうすんのよ・・・

 

ってことです😡

無償化はいいですよ。でも全ての大学にこれをやったらダメですよね・・・。役人の天下り先の大学確保なのでしょうか。そこに税金が投入されるのでしょうか。

 

バウチャーを導入したらいいのに・・・と思うばかりです。それでは!

コメント