メンタリストDaiGoさんの論文の誤読問題以来、概要欄に「エンタメ」の記載が

雑記
スポンサーリンク

メンタリストDaiGoさんのあの問題、つまり「科学的にとか言ってるけれど、論文を誤読してるやん」問題以来、DaiGoさんのYouTubeの動画概要欄に「この動画は、参考資料から考察した科学の面白さを伝えるエンタメです。あくまで一説であり、真偽を確定するものではありません。」という一文が加わっておりました。ほとんどの人は動画概要欄に目を通さないでしょうが、DaiGoさん的にはすごく譲歩したことでしょう。あれだけ「科学的に!」と言っていた人ですからね。

えらいてんちょうさんのメンタリストDaiGoさん批判が興味深い

スポンサーリンク

で、この問題はDaiGoさんに限らず、どこにだってある問題です。誰だって全ての情報を知り得ませんからね。肝に命じませう。

 

私たちが気をつけないといけないところは、権威(学歴とか)に騙されないようにすることです。えらてんさんがこの動画で言っておりますが、詐欺師集団が最高学歴の東大生を集めても、結局は詐欺師集団なのです。でも東大生が集まってたら、信用したくなりますよね?権威に騙されてはダメなのです。

メンタリストDaiGo「オックスフォードが東大医学部でドイツの研究所で科学的だ」←???

参考までに。それでは!

コメント