elgato game capture HD60と60Sの違いについて調べてみた

elgato game capture HD60と60S 違い ゲーム
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キャプチャーボードを買おうか迷っておりまして。

今目をつけているのが、

  • elgato game capture HD60
  • elgato game capture HD60S

です。

『S』がつくかどうかなんですけど、微妙に異なるんですね。ということでこの違いをまとめてみました。

キャプチャーボードを迷ってる理由はこちらの記事を参考にしてみてください↓↓↓

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1 elgato game capture HD60と60Sの違いに

では以下にelgato game capture HD60と60Sの違いについて書いていきます。

1.1 パソコンのスペックに依存するかどうか

elgato game capture HD60S 違い

60と60Sの大きな違いとして、『ソフトウェアエンコード』と『ハードウェアエンコード』の違いがあります。

  • ソフトウェアエンコード→パソコン側でエンコードするのでパソコンのスペックが大切
  • ハードウェアエンコード→本体の方でエンコード

どちらも一長一短なのです。パソコンのスペックが高ければソフトウェアエンコードでもOKですが、スペックが低いならばハードウェアエンコードのelgato game capture HD60でしょうな。

1.2 USB3.0かUSB2.0か

elgato game capture HD60Sはソフトウェアエンコードのためデータを大量にパソコン側に送る必要があります。ですからUSB3.0に対応しております。

1.3 elgato game capture HD60Sは遅延が発生するのか?

USB2.0のelgato game capture HD60では、ゲーム画面をパソコンに表示すると余裕で遅延が発生します。では、USB3.0のelgato game capture HD60Sならば遅延はどうなるのでしょうか?

ユーチューバーさんを参考にしてみましょう。

遅延はほぼ発生しないとのことです。ですが、アクションゲームだとキツイかもしれないですね。

1.4 USB3.0は電波干渉問題があるので注意

USB2.0よりUSB3.0のほうが圧倒的にいいような気もしますが、USB3.0は電波干渉問題があり、それを敬遠する人もいます。そこが難しいところなんですね😅

ゲームと関係はありませんが、USB3.0の電波干渉問題には私も昔苦労させられました。

Mac mini 2014のUSB3.0を使うと電波干渉で動作が不安定に。アルミホイル解決!?
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おわりに

テレビを使わずにパソコンのディスプレイでゲームを表示させたいのであれば、遅延が少ないElgato Game Capture HD60Sのほうがいいと思います。でも、テレビがある人からしたらそのメリットは「???」となるような気がします。

ということで、Elgato Game Capture HD60でいいんじゃないかなーと考えています!

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