元アイドルのリアルな話が面白かったです。
404 Not Found
- アイドル頑張る
- 先が見えない
- 会社員になる選択をする
- 承認欲求をこじらせ精神が限界
- 退職
- 姉のススメでささぽん(57歳)の家に住むことに
- おっさんとの生活がすげー楽(肉体関係なし)
- 新しい“家族”のカタチ
という内容でした。
核家族が遺伝子的に合わない
私たちヒトは集団で生きることを選択した種です。家族と言う集団を作り、おじいちゃんやおばあちゃん、お父さんやお母さん、たくさんの兄弟、そして親戚と暮らしていました。
その中では、何をすることもなく、自分と言うものを確立することができました。あの家族の子供。あのお兄ちゃんの弟。
しかし現在は、核家族が進み、一人っ子が増え、自分というものが確立しづらい生き方になっています。自分というものを確立するために、有名な大学に入ったり、有名な企業に入ったり、有名人になろうとしたり・・・。つまり、他者からの評価を過度に求めてしまうわけです。
ということで、今の時代、多くの人は生きづらさを感じているでしょう。なぜ生きづらさを感じるかと言うと、私たちが集団で生きることを選択した生物だからであり、遺伝子に刻まれているからです。遺伝子に刻まれた生き方を否定するような生活をしていると、私たちは不安を感じてしまうのです。
だからこそ新しい“家族”のあり方が大切でして、この記事は新しい家族の1つのスタイルを提示してくれていると思いました。若い女性とおっさんが1つ屋根の下に暮らすのは変な気がしますが、核家族というスタイル自体がそもそも変なのですから、イロイロな形を認めていくしかないと思うばかりです。それでは!
コメント