2020年4月から大学無償化が始まる【教育関係者へ巨額な補助金が】

2020年4月から大学無償化が始まる【教育関係者へ巨額な補助金が】雑記
スポンサーリンク

びっくりするようなニュースが飛び込んできました。

教育無償化には賛成なのですが、対象とされている大学がありすぎです😱これについては賛成できません。

所得の低い世帯を対象に来年4月から始まる大学など高等教育の無償化に向け、文部科学省は対象となる大学や短大の1043校を認定し公表しました。

高等教育の無償化は、所得の低い世帯の大学などへの進学率が低いことから、消費税率の引き上げ分の一部を財源に、来年4月から導入される制度です。

文科省は、審査を進めた結果、大学と短大の97.1%にあたる1043校を対象校と認定し20日公表しました。

97.1%って・・・多すぎじゃないですか?国立と公立だけでいいでしょうに。

率直に言えば、

 

Fランク大学を存続させるためにお金を使うのは反対

 

なのです。

そんなことより、山中先生たちがやってる iPS細胞などの研究にお金を出しましょうよ😅Fラン大学とブラック企業は存続させちゃダメなんですよね。

大学無償化法案が衆議院で可決だと?→無償化はいいけれど大学の選択と集中を!

大学の授業料に補助を出す前に選択と集中が大切だよねって話

 

「大学行けばいい会社に行ける!」なんて時代じゃありません。いい会社は学歴フィルターで、低レベルの大学ははじいています。それなのに97.1%を無償化の対象校って・・・。誰が得するの?文部科学省の役人様ですね。自分たちの権限は増えるし、退職後の天下り先も増えるので一石二鳥です😇

 

いやー、これは国民をバカにしています。納税者をバカにしすぎです。根拠となる数字を示して欲しいですね。無償化にかける税金が、どのくらいのリターンとなって返ってくるのか。根拠のない政策なんて、ただのバラマキですよ。

コメント