藤田孝典さんと田端信太郎さんのツイッターのバトルが興味深かった

本サイトはプロモーションが含まれています
スポンサーリンク

とても興味深いバトルがツイッターで繰り広げられていました。タイムラインが流れてしまっているので、どこが発端でどこで終わったのかがよく分かってないのですが、頭良い人同士が話し合っても世界が良くならない理由がなんとなく分かった気がしました。

 

私のツイッター上では「田端氏有利」みたいなツイートが見られましたが、これは有利とか不利とかじゃなくて、藤田さんが誰も解決したことのないようなことに挑戦しているんですからそりゃ立場は厳しくなるよなーって話だと思います。

 

追記

藤田・田端の生討論がありました>

スポンサーリンク

田端・藤田へのツイッターの声

ツイッターの声を集めてみました。

うーむ、ひどい言葉ですわ^^;ことの真相はご自身の目で判断を!

 

私の2人に対しての認識ですが、2人の共通点は『頭がいいこと』でして、相違点は、

田端氏

  • 頭の良さを資本主義のルールで使っている
  • スーパーエリートサラリーマンとして、資本主義に適合した人たちとの交流多し

藤田氏

  • 頭の良さを資本主義のルールに乗れない人たちのために使う
  • 俗にいう“社会の負け組”と呼ばれる人たちとの交流多し

という感じかなーと思います。そりゃ全然違う世界を生きてるわけですから噛み合わないのも当然ですわな^^;

 

適当に人を集めて「あなたなら田端さんと藤田さんの人生どっちを選ぶ?」と聞けば、9割以上は田端さんを選ぶでしょうし、普通に生きてたらこの議論って「剰余価値なんて難しい言葉使うんじゃねーよ!」でスルーされる話。でもまぁおもしろい!

 

さてさて、2人のツイートを見ていきたいと思います。

ツイッターのバトルはたぶんここから始まったのだと思います。

 

藤田氏のタイムラインから転載しております。

 

続いて、田端氏のタイムラインから転載します。

 

 

感想ですが、藤田氏は話し合いをしようとしてたのに、田端氏は茶化して終わったという感じですなー。2人のバチバチのバトルをAbemaTVかなにかで見たいものです。

 

2人のタイムラインをみて印象深かったのことが、藤田氏が3万人くらいのフォロワーに対して田端氏は5倍以上の17万人くらいいるんですね。んでも、リツイートやいいねの数は、藤田氏の方が2倍以上ありました。藤田氏のフォロワーは社会問題に関心がある人だからそうなるのでしょうけどね。

 

ここから分かることは、田端氏のフォロワーには社会問題に興味がある人は少ないんだなーってことです。田端氏をフォローする人って意識が高い人が多いと思うんです。でも、それなのに社会問題には興味がないんだなーと。

 

ビルゲイツ好きの私としては、意識高い人には社会問題にも興味を持ってほしいなーと思うのです。能力ある人が社会を気にせず己の利益に走れば、そりゃお金は稼げるでしょうけど、なんか寂しいものがあるのです。。

「世界を良くするため、君にできる10のこと」ビル・ゲイツが高校生にメッセージ
世界を変えたリーダーが、次世代の指導者に伝えたいこと。

「たくさん納税してるからいいんだよ!」という大義名分を振りかざされたら反論できないんですけども。そういう人は、ホモデウスをご一読をっと。

コメント

  1. 774 より:

    田端のツイートのいいねの少なさに草
    こんな低知能なオランウータン雇ってるんだから、
    そらZOZOも落ち目になりますわな