Evernoteの基本的な使い方と思わず「すごい!」ってなる機能をご紹介

evernote

Evernoteプレミアムにして以来、Evernoteを存分に使い倒してやろうとの思いから、とりあえず気になったことはブログに備忘録的に書き留めることにしています。(僕はMacを使っているので、Windows用のEvernoteとは少し使い方が異なるかもしれません。)

今回は『Evernoteの基本的な使い方』についてになります。

続きを読む

Mac用のEvernoteで文字数を調べるには?

evernote

Evernoteプレミアムにして以来、Evernoteを存分に使い倒してやろうとの思いから、とりあえず気になったことはブログに備忘録的に書き留めることにしています。僕はMacを使っているので、Windows用のEvernoteとは少し使い方が異なるかもしれません。

今回は『Evernoteで文字数を調べるには?』についてになります。

続きを読む

【備忘録】引用・出典・参考の違いとは?

引用・出典・参考

インターネットでよく使われる『引用・出典・参考』の違いってご存知ですか?

僕は結構曖昧な感じで使ってたんですけど・・・これじゃあダメだってことできちんと調べて見ました。

引用・出典・参考の違いを曖昧なままにしている人は参考にしてみてください。こういうのをちゃんとしておかないと、痛い目に合う可能性がありますからね(`・ω・´)”

続きを読む

今までやってた一本締めは間違ってた!?それは『一丁時め』だった・・・

一本締めと一丁締めの違い

宴会などの終わりに

「それでは最後に一本締めで締めたいと思います。皆様お手を拝借、いよーお、パン!」

と、最後の締めの掛け声として、よく聞いたことのあるものだと思いますが、これ実を言うと間違ってるんです!

じゃあ普段一本締めとして使っているものはなんなんだ!?

この記事を読むと、その謎がすっきりと解決します。

続きを読む

Macで親指シフト始めるってよ。始める前に親指シフトのことを調べてまとめてみた

ローマ字入力から『親指シフト』に打ち方を変えると、生産性が向上するとの情報を得ました。といっても、慣れしたんだローマ字入力を今更変えるのも正直「めんどくさい」。

でもやっぱり気になるから色々と調べてみたんですよねぇ笑。ということで、調べた情報をまとめてみようと思います。

ちなみに僕はMacを使ってるので、Lacaille(ラカーユ)という親指シフト入力が可能なソフトウエアを使おうと思っています。(macOSの最新Sierraに対応しているから。他のソフトはまだ非対応)

追記:LacailleでOrzレイアウトにしました。

続きを読む

【全豪2017】決勝戦がフェデラー対ナダルというレジェンド同士に決定!!

全豪オープンテニス2017

本日も「Gallagher Note」をお読みいただきありがとうございます。
こんにちは、福山です。

何と、全豪オープン2017の決勝戦がフェデラー対ナダルに決定しました!!!!

テニスファンなら誰しもがもう一度観たいと思っていた、フェデラーとナダルの試合が、四大大会の決勝戦で開催されます!!!!(試合日は日曜日)

35歳のフェデラーは2016年の夏にケガをし、半年間欠場していました。だから、この全豪は復帰戦のように思われており、誰もがフェデラーが決勝戦まで勝ち上がってくるなんて思っていなかったでしょう。

錦織をフルセットで破った時なんて、「え?本当に35歳?本当に怪我で半年間のブランクあるの?」ってくらいのキレキレの動きでした。

錦織を倒して、8強入りし、マレーを下したズベレフを圧巻のストレートで破りました。そしてフェデラーはスイス対決でワウリンカをフルセットの末、撃破。両者ともメディカルタイムアウトを要求する、疲労困憊の中の大接戦でした。

そして勝ち上がった決勝戦の相手は、ナダルとディミトロフの勝者となっていましたが、先ほどナダルがフルセットの末、ディミトロフを倒し決勝戦へと駒を進めました。

ナダルも最近は怪我ばかりで、思うような成績は残せていませんでしたが。が、しかし、フェデラーと同じようにかつての動きを取り戻したかのようにコートを縦横無尽に駆け巡り、どんな球も強烈なカウンターで返しています。

35歳のフェデラーと、30歳のナダル。

どちらが勝つのか楽しみすぎて日曜日が待ち遠しい!!

今年の全豪は本当に面白い!!!!WOWOWに契約しててよかったと心の底から思えました。

みなさん、日曜日はフェデラー対ナダルの世紀の一戦を観戦しましょうね!!

WOWOWの契約方法は過去記事を参考にしてください。→【まとめ】気になるWOWOWの料金と加入方法。ついでに解約方法も。

 

ちなみに、女子テニスの決勝戦は、ヴィーナス・ウイリアムズとセリーナ・ウイリアムズの姉妹対決。

ちなみに、男子のフェデラー対ナダル、女子のヴィーナス対セリーナの組み合わせは9年前の2008年のウィンブルドンと同じです。

9年前って・・・。

この人たち化け物すぎるよ・・・ほんと。

【全豪オープン2017】錦織vsフェデラー、四大大会で初対決!試合時間は22日17時以降

全豪オープンテニス2017

本日も「Gallagher Note」をお読みいただきありがとうございます。
こんにちは、福山です。

とうとう錦織とフェデラーの四大大会初の対決が全豪オープン2017で行われます。錦織ファン、フェデラーファンの皆様が「いつか観たい」と一度は思った試合ではないでしょうか。

四大大会以外では過去に対戦したことがあり、錦織からみて対戦成績は2勝4敗になります。果たしてオーストラリアの地で、どちらが勝つのか!?もう早く観たくて観たくて震えるぜ!

試合時間は22日の17時以降(現地時間19時)にセンターコートで行われる予定です。

続きを読む