国内出生数が92万1千人【2018】

スポンサーリンク

当たり前の話ですが、出生数が減少したとのことです。まぁ当たり前よね。

エラー

人口減少は正直なところ、そんなに問題ではありません。人口密度的に言えば、日本はまだまだ多い方。

問題なのは、人生100年時代に、60で定年して働かないお年寄り世代が増えていることです。んで、そのツケを若い世代、これから生まれてくる世代に、まったくの悪気がなく押し付けていることです。「今の人たちは大変ねー」と他人事。それでいて「孫かわいいー」とか言ってるんだからタチが悪い。

 

孫が可愛いなら、その孫のために相対的に優遇されすぎている年寄り向けの制度を変えていきましょうや。年金に頼るだけじゃなくて、なんでも良いから働きましょうや。

高齢者1人を若者2人で支えるのも時間の問題!高齢者の人数が過去最多へ。
日本の社会保障制度(年金、医療、介護)は若い世代が税金や保険料を払って、高齢者を支える制度です。 15歳から64歳ま...
人口減少の原因とそれが与える影響
本日も「Gallagher Note」をお読みいただきありがとうございます。 こんにちは、福山です。 人口減少が叫...
【増え続ける医療費】その対策方法は?世界と比べて日本の医療費は?まとめてみました。
高齢化が進む日本では、医療費がどんどん増加しています。 2015年では医療費が過去最高の40兆円を突破しました。 毎...

コメント