〇〇盛り上げ隊という名前は「この地域は盛り上がってない!」と伝えているようなものなのでやめた方がいいと思う話

〇〇盛り上げ隊という名前は「この地域は盛り上がってない!」と伝えているようなものなのでやめた方がいいと思う話日記
スポンサーリンク

『〇〇盛り上げ隊』という活動に参加し、地域を盛り上げていこうと考えている知人がいます。

なんでその隊に参加することにしたの?と聞くと、

 

「この地域が盛り上げれば、ウチの事業も儲かるからだ!」

 

というものでした。

自分の利益のためでも地域を活性化させようとする気持ちは素晴らしいなーと私は思います。

その盛り上げ隊ではホームページを作り、いろいろと地域を紹介する記事をアップしていく予定なのだそうな。まぁよくある〇〇隊の活動ですね。でもね、そのサイトの名前がそのまんま『〇〇盛り上げ隊』なわけですよ。そのネーミングみなさんどう思います?

スポンサーリンク

〇〇盛り上げ隊→「この地域、盛り上がってませんよーの目印

内向きな言葉として「〇〇盛り上げ隊」を使うのはいいと思います。しかし、外部に発信するのに「〇〇盛り上げ隊」を使うのはビミョーすぎると思うのです😅

 

だって外部の人からすると「あー、この地域って廃れてるから、こういう活動をやってるのねー」と思われるからです。(仮に『彼女つくる隊』があったとしたら、「ここはモテない男の集まりなんだなー」と思いますよね?)

 

そのサイトに、「〇〇でオススメの居酒屋3選」という記事があったとしても、外部の人からすると「あー、廃れてる地域で争ってる居酒屋なのかー。なんか不味そうだし、宣伝臭がすごいなー。」と考えるはずです。

 

盛り上げ隊の人から「このお土産、おいしいから食べてみてください!」とか言われても、なんか同情で買っちゃう感じじゃないですか。盛り上げ隊の人からすると「売れたー」かもしれませんが、購入者からすると「うーん、どこにでもある味だなー。」なわけで、『盛り上げる』というよりは『押し売り』感が強くなっちゃうのですね。

 

というわけで、その地域を本当に盛り上げたいのであれば、『〇〇盛り上げ隊』というワードは内向きだけで使って、外部に発信する際は他の名前にしたほうがいいと思うのです。

 

え?この話を知人の盛り上げ隊に参加した人に言ったのかだって?いえ、伝えておりません。なぜかというと、人が善意で集まる場所には、多くの正義があり、下手なことを言うと大変になっちゃうからです😅

 

その盛り上げ隊の人が、自分で気がつくしかないのですね。

 

それでは!

コメント