ロシアの年金制度が女性ファーストすぎて笑った【男性60歳、女性65歳から】

ロシアの年金制度が女性ファーストすぎて笑った雑記
スポンサーリンク

YouTubeを見ていたらこちらの動画がオススメされたので、男性としてついつい見てしまいました。そしたらロシアの年金制度について語られるところがあり、そこでついつい笑ってしまいました。

ロシア人女性と絶対に付き合わない方がいい理由

9分59秒あたりからです。

スポンサーリンク

ロシア人男性は平均寿命が60歳くらいと、日本と比べたら早いです。本当かどうかは分かりませんが、お酒の飲み過ぎだとか。対して、ロシア人女性の平均寿命は70歳くらいです。やはり女性は強いですね。

 

で、ここからが笑えるポイントでして、こちらでは男性と女性で年金受給資格の年齢が違います。

  • 女性は60歳から
  • 男性は65歳から(平均寿命が60歳なのに)

と、女性有利になっています。この女性ファースト感がたまらなくいいですねぇ笑

 

本当かなぁと思い、一応調べてみました。2018年のnewsweekからです↓

ロシアの年金受給開始年齢は世界でも例外的に低く、男性は60歳、女性は55歳だが、改革案ではそれぞれ65歳と63歳に段階的に引き上げることになっている。ただし、兵士や警察官など一部の職業は現状のままとする。

ロシア各地で抗議デモが相次ぐなか、プーチンは8月29日、女性の受給開始年齢を当初案の63歳から60歳にする修正案を発表した。世論の猛反発に譲歩した格好だが、この程度の修正で国民の怒りは収まりそうにない。

引用:https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2018/09/post-10928.php

ほんとっぽいですね。

 

ただ、平均寿命については伸びているみたいで、平均寿命が60歳というのは少し古いデータですね。

報告書の著者らは飲酒量の減少が平均寿命の伸びの一因になったと指摘した。ロシアの平均寿命は2018年、女性78歳、男性68歳と過去最高になった。男性の平均寿命は1990年代初め、57歳だった。

引用:https://www.afpbb.com/articles/-/3247453

男性もしっかりと伸びております。年金も3年ほど受給できそうです。

 

いやー、こういう国をまたぐお話をしてくれるユーチューバー大好きです。またおもしろいものがあったら記事にしますー。それでは!

年金制度は破綻するのか?変な情報に惑わされないために

コメント